コジのまったりブログ

毎日を大切に穏やかに過ごしたいです。

お母さんの事。

こんばんは☺️


今日は、2回目のブログアップです♪


今日は、楽しい1日でした☺️


電車は、すごくキンチョーしました😑


特快は乗らずに、快速に乗り、スマホは見ません😑


いつ不具合が起きてもいいように、早い時間に出発しました。


時折、変な汗😅をかきながらも、好きな人に会うために、がんばりました(爆)


いつから、こんなワタシになってしまったのか…。


今、考えると…。


お母さんのコトかな。


ワタシの母は、保母さんで、70才まで、保育園で、現役で働いていました。


65才からは、産休で、お休みした先生の補助で非常勤で働いていました。


外面は、とても優しい母でしが、ワタシとワタシの息子には、厳しい母でした。


しつけには、特に厳しい母。


なので、子育てには、衝突ばかりで…あの当時は母の事が大嫌いでした。


ワタシが産休後、一年で職場復帰し、息子を保育園に預ける事になり、その保育園は、母の勤める保育園だったので、あの当時は、寿退社で辞めるのが当たり前の時代でしたが、ワタシは、職場復帰を果たせました。


息子が具合悪いときは、連れて帰ってくれました。


母が助けてくれたから、ワタシは、仕事に頑張れました。


その分、息子の子育てには、ホントに厳しくて、ケンカばかり…。


息子も小学生までは、おばあちゃん子で、おばあちゃん大好きでした。


中学生になって、反抗期。

口うるさく言う、おばあちゃんが嫌いになりました。


そして、おばあちゃんが、うざくなって、口を利かなくなりました。


母が、保育園を定年退職して、日中、一人で、家で過ごす時間が多くなり、塞ぎこんでいきました。


そして、認知症に、なりました。


ワタシは、管理職につくことが出来て、仕事が楽しくて辞める事なんて、考えられませんでした。


介護休暇を2度取得し、会社の理解を頂き、福祉や介護従者の協力を得ながら、頑張りましたが、力尽き…。

退職をしました。


ここから、介護が始まりました☺️


大嫌いだった母でしたが、認知症になって、優しくなりました。


ワタシを頼ってくれて…。


理解出来ないのに、いつもニコニコ☺️していました。


今は、大好きです。


後悔しないように、出来ることをしてあげたいです。


そして、あの時に、仕事を辞めた事。

後悔は、ありません。


もっともっと、頑張りたかったけど、今、新しい仲間に出会えて、働き方は変わりましたが、頑張っています❗️


お母さん、長生きしようね☺️


長々と、すみません。



明日も元気にガンバロー♪