コジのまったりブログ

毎日を大切に穏やかに過ごしたいです。

母の介護のお話。

こんにちはー❗️


今日も暑かったですね😣


母の面会予約、📱かけまくって、何とか予約取れました💧10時~予約開始で、早々に、かけましたが繋がらず…焦りました。


と、いうのも、日に日に、東京の感染者数が増えているので、はやい日に予約を入れないと、また面会禁止になりかのいので…焦っていました💧


昨年も、ワタシが母に面会した翌日に、面会禁止になった経緯があって、早く会いたかったのです。


とりあえず、一安心です。


介護の、お話していいですか…


ワタシは、 50才で永年、社員で働いていた会社を退職しました…。


母は、保育士さんで、75才まで、働いていました。


母の異変を感じつつ、あまり深く考えずにいました。


母は、保育士の仕事を退職した後に、認知症に、なりました。


母とは、同居をしていたので、仕事を続けながら、介護をしていました。


でも、母の認知症が進行していくにつれ、ワタシも介護休暇をとりながら、頑張ってきましたが、精神的に限界で、50才を区切りに退職をしました。


退職後、よしっ❗️介護頑張ろーって、やってきましたが、やはり限界で、施設にお世話になることになりました。


仕事も辞め、母の世話も出来なくて…。
ワタシ、何してんだろー


途方にくれちゃいました…


でも、今は、居場所を見つけることができて、毎日に感謝しながら、お仕事しています♪


今、こうして、お仕事出来るのも、母がワタシを支えてくれたからだと思います。


誰もが、いづれ親の介護が必要になると思います。


ホントに辛いですが、後悔しないように、やれることをやってあげたいです…。